ローグライクと食料システム

こんなまとめがあったので,ついコメントしてみる.

ローグライクゲームの食料についての意見まとめ
http://togetter.com/li/75729

ローグライク史上もっとも食料制限が厳しいのはローグクローン2だと思う.餓死が主たる死因になりうるのは,ローグライクは数多くあれどあれぐらい*1.そのローグクローンにしても3の倍数階には必ず食料が落ちているという救済処置がある.完全にランダムだとそもそものゲーム自体成り立たない恐れがあるので,これぐらいの救済措置は必要かと思う.


ちなみに食料システムが形骸化しているのが*band系列,Gearheadとか.食料システムがそもそもなくなっているのがイヅナ(特に初代),アーケードゲーのエターナルナイツ系列も一応そうかな.どちらにも言えることだけど,食料システムはダンジョン内の時間制限に相当するものなので,なくなると狩場で延々と狩り続けることができるようになってしまう.これは中だるみします.*2


食料システムの望ましいバランスを知りたい方はDungeon Crawlをプレイしてみるのがいいのではないだろうか.
あれも戦士でプレイしている限りは,ちょっと余る感はあるけど,魔法使いぐらいだとかなりピーキーな設定な気がしている.

*1:斜め移動による歩数削減とか超重要

*2:ただ,エターナルナイツは代わりに同一階で狩っていると経験値が入らなくなったり,リアル時間を時間制限に加えることでそういうことは防止している.イヅナは実質ノーガードのため,おたまんマラソンという作業ゲームに突入したりする