生存報告ついでにお勧めのローグライク

なんか、前から3ヶ月経って、広告とか出ちゃっていたので、阻止するために生存報告。
地震自体は輪番停電ぐらいで二度、自宅の電気が止まったぐらいであんまり影響なく、
そんなこと関係ねぇばりに休日出勤だよ、わはは、みたいな感じです。
会社よ、停電になれ!

風来のシレン

ローグライク的にはずっとシレン5をやっております。これは出来いい。他人にお勧めできるレベル。
何で売れてないのかよく分からない…(答え:モンハンとかぶった)。

自分の理想とするローグライクに近いなぁ、ほどよいRPG成分とサバイバル成分です。
個人的には新種道具(自作道具)要素は非常に熱い。
自分でアイテムを作れてそれがダンジョンに出現するっていうんですから、
かける意気込みが出てくるってもんです。
ここ最近やったローグライクではベストゲームだと思うのですよね。
いずれ、しっかりレビューか、へんてこりんな記事を書きたいと思っています。
今は、特定のお店に行くとコハルの腕輪というアイテムが手に入るキャンペーンをやっているので始めてみるにはいいかもしれません。

魅魔の宮殿

もう一つやっているローグライクっぽいゲームが、魅魔の宮殿。
かなり前にこのブログで、「幻想少女の通り道」という自動ローグライクゲームを紹介しました。
そのとき、自動ローグライクはもはやローグライクの形をしている必要ないなーという結論でした。
その後、同じ作者のいろはさんが作ったのが魅魔の宮殿。
ローグライクのインターフェースを排除し、歩き回ってイベントを発生させるのではなく、単純にタイマーでイベントを発生させるように割り切ってます。
また、アイテムを非常に単純化し、代わりに大量のアイテムと接頭語*1を追加して、アイテムの組み合わせで楽しむゲームになっています。


自動放置ゲームというのは、放置していてもキャラクターが勝手に成長していくのが楽しく、このゲームは、そこに特化しています。
ランキング*2も用意されていて、そこで競うのもよいし、レアアイテム「★エクスカリバー*3を求めて延々と同じ階層をもぐり続ける中毒者もいます。
東方ゲーなので好き嫌いがあるかもですが、時間がないローグライカーにお勧めのゲームです。

*1:ローグライクでいうエゴ

*2:今のところ、アクティブユーザ20000人

*3:アーティファクトもあります