リアリティ重視について


最近、剣豪2っていうPS2のゲームをやってたんです。
最初は面白かったんですが、飽きてしまいました。
いや、リアリティ重視っていうのはすごい伝わってくるんですよ、実際*1
ただ、真剣を持ったとき、たった一撃で勝負が決まるっていうのはゲームとしてはどうなのかなぁと。
たしかに、現実的に考えれば真剣で斬られれば人は即死です。
しかし、斬って即死は、剣術の理想形ではあっても、ゲームの理想形ではないでしょう。
リアリティ重視ゆえにゲームの面白さを失ってはなんにもならないでしょう。


Roguelikeにも同じことが言えると思います。
たとえば、睡眠をシステムに組み込もうとしてみる。たしかに不眠不休で人間が動きつづけられるわけがないんですが
だからといって、リアリティ重視で探索中に睡眠をとるために町に戻らなければならなかったり、テントを持ってこなければ
ならなかったりした場合、今までよりはたしてゲームが面白くなるのでしょうか?


あと、食い物を食ったら、排泄もしないといけない。しかし、敵と戦っているときに
トイレ行きたいという状況は現実的にありえるし、ネタにはなるとは思いますが
それをゲームで再現したときに面白いと本当に思えるのだろうか?


ゲームにおいては、システムというものは面白さを追求するためにあります。
システムを提案するときはそれが本当に面白いかどうか熟考してから提案するべきではないでしょうか。
そういうことで、リアリティ厨で糞アイディアばかり提案するAlba君は特に注意するように。

*1:もっとも嘘っぽいところも多数ありますが