風来のシレンLevelKeepその2

昨日の記事で、てっきり、初心者向けのヌルイゲームなのかと
勘違いしてしまったけど、そんなことは全然ない。硬派なシレンは健在。失礼しました。


RPG的な面白さを追求したシレンという形で硬派にバランスをとっている。
じゃあ、死んでもLevelKeepでなのになにがヌルくないのかと言えば、
敵がとてつもなく強いのだ。
どのくらい強いのかを説明すると。

  • ダンジョンは最初のダンジョンを選んでみた
  • 序盤ではそこそこの青銅の剣と盾を装備(ちなみに初期で装備していて攻撃力2、防御力3)
  • 4階ぐらいだとレベルが3ぐらいになる(普通のシレンに比べればやや遅め?)
  • ベストコンディションでいっても、4階から現れるヤミウッチーに一撃で半分もってかれる。(10ダメージ。ちなみにこっちのHPは21)
  • 3階まではザコ敵にダメージが1とかだったのにいきなり世界が変わりびっくりした。もちろん、死んだ。
  • 10階でまた世界が変わる。9階までは楽勝だったザコ敵がまたHPを半分もってく攻撃をしていくのだ。


このゲームは経験値をためてレベルを上げることを前提にバランスがとられている。
そういう意味では非常にRPG的なゲームに仕上がっていると言える。
したがって死ぬことは「おおゆうしゃ、しんでしまうとはなさけない」程度のペナルティしかおわない。
その代わり、ある一定以上の階層を進むには十分にキャラと装備を整えなければならない。
その作業は地味で退屈ではあるが、誰にでも簡単に出来る。そして、成長させたキャラで最初はクリアできなかったダンジョンをクリアしていく…そういった楽しさが主眼に置かれている。
決して初心者向けではないとは思うけど、新規の人でもRPGユーザなら受け入れられるシステムになっていると思われる。