ローグライクの授業

ネタだと思っていたら、ガチっぽい。

30 :名@無@し:2009/10/24(土) 12:13:08 ID:???
後輩に聞いた話だと,自分の大学の必修授業でrougelikeゲーをやる,という課題があるらしい...

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1256115640/30-

私もそんな授業を受けてみたかった…。

47 :名@無@し:2009/10/25(日) 03:34:54 ID:???
10回プレイして死因とそれに対する反省点をレポートするとかいう内容じゃなかったかな

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/game/9358/1256115640/47

ということなので、せっかくだから、授業をどう攻略するか考えてみる。

条件をクリアするだけなら

  • 10回QY@が一番簡単
    • 代わりに反省点を書くのが難しいが…この場合、ネタに走るしかない。
  • 序盤に死に易いRoguelikeはお勧めだと思う。Rogueとか。
  • 間違っても変愚を選んではいけない。(死ぬまでに時間かかるし)

評価Aを目指すなら

  • 10回の死因は別々にする
  • 餓死とかを入れると初心者っぽさをアピールできるし、感想を書きやすい
    • 満腹度という限られたリソースの中で目標を達成することの難しさを学んだ…とか
  • マイナーな死因を追求する(ex:罠に掛かったコカトリスを助けようとして石化とか)
    • そういう意味ではNethackはお勧めか

疑問点

  • ローグライク変愚とか縛りがあるのか?
  • 10回QY@でも単位がでるのか?
  • 10回行かずにクリアした後も10回になるまでプレイしないといけないのか?