10/25 DreamParty東京2009 レポ(主に神楽道中記)

行ってきました。神楽道中記系の何かを求めて。

会場に着くまで

寝坊し、急行電車に乗り遅れ、りんかい線では寝過ごし、会場では道に迷い
目的地についたのは13時でした。
もはや、サイン会前についただけでも幸運と思わなければいけないのかも。

物販はテレホンカードは売り切れていましたが、それ以外は手に入ったので問題なし。
情報がほしいのででぼの巣Diaryさえあれば良いのです(負け惜しみ)。
抽選券を引き忘れて、スタッフの人に言われるまで気づいていなかったりと、なんかいろいろついていません。

会場内をぶらぶら

さて、来たのが遅かったのででぼの巣16:00無料配布まで待ってみるかと思い会場をぶらぶら。
他のところも無料配布をしていたので3箇所ほど並んでみましたが、見事にひとつももらえません。やっぱりついてないZE!
隣で並んでいた人がトランシーバーで無料配布物の状況を逐一仲間とやりとりしている*1のを見て、「やばい、この人。住んでいる世界が違う!」と思ったのは秘密。

でぼの巣の無料配布にて

上記のようなことを経験したので16:00の無料配布はちゃんと並ばないと危ないのかなぁと1時間近く前から周りに立ってました。
ところが30分前あたりから、徐々に人が集まりつつあるのに手が空いているスタッフの人たちは特に動きなし。
ようやくスタッフの人たちが動き始めた5〜10分前にはすごい人数(100人以上?)が未整列状態で集まってました。みんな殺気立ってます。
そんな状況で原画の人が「無料配布本は数が少ないから残りは原画コピーで我慢してね」見たいなことをたぶん言ってましたので(後ろの方では聞き取れない*2)、みんなの殺気はMAXに。当然、配布と開始に綺麗に列が並ぶわけもなくバーゲンセール的な押し合い状態で周辺パニックに。

そこまではいいんですが、今回、腹に立ったのはその後のスタッフのお言葉。
「おまいらが綺麗に列を並ばないため、列をランダムに作り直します」(ニュアンスしか覚えてないので文言は適当)
いや、この状況で列を一旦リセットしないといけないのはよくわかるんだけど、綺麗に列が並ばないのをこっちの責任にするのはどうなのさ。よく、誰も怒り出さなかったなぁ(後ろの人はぶつぶつ言っていたけど)。

まぁ、今日はついてないし、無料配布本は半ばあきらめていましたが、ランダムで並んだ結果、ラスト4ぐらいのところで無料配布本をもらえました。私なんかがもらってすいませんと若干申し訳ない気もしています。(まだ後ろにかなり列が並んでいたので)

今回買ってきたもの&もらってきたもの。


無料配布本が20000円でヤフオクに出てますが、そのお金があったら大阪のDreamPartyでもらってきたほうがいいような気がします。というか、大阪のDreamPartyの終わった後であれば、私のコピーでよければあげますよ(著作権的には微妙だとは思いますがぼったくりオークションが続くよりはましだと思うので。もちろん、でぼの巣さんから注意されたらやめますが)。でぼの巣さん見ていることがわかったのでこの件は取り下げます(チキン)

*1:聞き取った限りでは以下のようなことを言ってました。
「○○の配布物ですが数が少ないようです。おそらく、前のほうに並んでいるので大丈夫です、どうぞ」
「○○のタオルは以前配布したものの、残りだそうです、どうぞ」
「今、配布開始しました、どうぞ」
ちなみに結局この人ももらえませんでした。

*2:他の配布場所では連絡用にスピーカーを用意してましたので話が聞こえないということはなかったです