シレン4

そういうゲームじゃねーからこれ!『風来のシレン4』に世界観ぶち壊しの新技
http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/712522.html

かめはめ破演出が叩かれています。もっとも、この記事自体は単にシレン新作だから叩きたいだけという気も。


技演出が派手なのは別にいいんじゃないかなぁとは思いますが*1
スクリーンショットを見る限りではタメがあるみたいなので、連発するとゲームのテンポは悪くなるかもしれません。
演出と効果と使用頻度のバランスがとれているとよいなぁと思います*2


スクリーンショットの下にバーがありますが、予想では満腹度バーかと思われます*3 *4。今までなかったバーを画面表示させたということは、このバーが必殺技ゲージのようなものになっているかもしれません。

あと、上の記事のコメント欄にバナナローグライクIVANについて書いている人がいたのがちょっとうれしかったり。

追記

技名のところに本のようなアイコンがついているため、新規の技関係アイテムが存在しそうです。攻撃的な巻物という位置づけで技アイテム消費すると技が出そうな予感。

*1:最近やった神楽道中記を見ても、短めの演出はプラス要素

*2:演出に見合う効果であれば長い演出も耐えられます。例えばサクラ大戦ドラマティックダンジョンの合体攻撃はものすごく演出は長かった(30秒ぐらい?)ですが、見えてる敵を殲滅できるので演出による不快感はなかったです

*3:HP50前後のライフバーのときに下のバーが2倍ぐらいの長さがあるのでバーの長さはおそらく100

*4: これこれなどを見る限りだと、時間の流れでゲージが減っているように見えます