今、注目しているローグライク

シレン4はみんな注目しているだろうからあえて違うものを。

絶対ヒーロー改造計画

ジャンルとしてはヒーロー物+ローグライク
見た感じではローグライクはゲームのメインに座ってはいるものの、RPGのようなキャラ成長やアイテム収集要素が強いようです。(例えば、公式サイトを見ると種類が豊富なパーツ(装備品)、技、人体改造、アジト生成など)

ダンジョンの見せ方はクォータービューで不思議のダンジョン系とは一線を画しているのは個人的に評価。
ただ、逸脱している分、ユーザに受け入れられるインターフェースに仕上がっているかは期待もあり不安もあります。(例えば、クォータービューの裏側で見えないところをフォローをどうしているのか)

また、電撃文庫とのコラボレーションをしているのも注目。ローグライクラノベとのコラボレーションはおそらく初めてとなるでしょう。メンバーがこの辺で見たことのあるメンバーなのはご愛嬌。
ただ、電撃文庫側で紹介されているのは今のところ、見たことないですね。文庫に挟まっている電撃の缶詰に書かれていてもいいと思うのですが。
あと、コラボするキャラがヒロインばかりで、私の知らないところで女装男子が流行ってるんでしょうか?(主人公は男限定) 服装がストーリーに関わってくる気配もなさそうな雰囲気があるのでコラボレーションとしては個人的には今一歩というところ。

なお、まだ発売日前なのになぜかwikipeadiaが異常に充実しています。

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊

ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊
任天堂 (2009-04-18)
売り上げランキング: 595

今年の正月、日記が全然更新できなかった原因はこれ。ローグライクのくせにストーリーがえらく出来がいいのでびっくり。ゲーム難易度はコンシューマレベルですけど出来はいいです。今なら格安(1000円ぐらい)でボリュームもかなりある(メインストーリーだけで50時間ぐらいは遊べる)のでお買い得です。

去年の今頃、かなり宣伝していたのを見たから結構本数が出たはずだけど、一年でこれだけ値崩れしているということは供給過多だったんでしょうね…。いいゲームなんですけど。