コミケ77参戦記

あおこよ(遅)。

コミケ77に行ってきましたが、諸事情により、結果を書くのは年を越してしまいました。
私の調べた限りでは以下が冬コミで新規のローグライクのはずです。

神楽道中記 冬コミ出張編

神楽道中記のゲームシステムで冬コミダンジョンを作ってみたという内容。全20層のダンジョン。
ダンジョンマップがコミケ風になっており、アイテムとして同人誌が出ます。同人誌は神楽道中記で言うところの薬と食べ物を足したようなカテゴリです。(代わりに薬と食料は一部を除いて出現しなくなっているようです)
敵はすべてオタク(グラフィックと能力は餓鬼)です。倒すとたまに同人誌を落とします。稀に大量に同人誌を落とすやつもいます。
敵がすべて餓鬼なのでゲームとしての難易度は低いです。

ボス戦

ボス、デブオタはHP7000以上という神楽道中記史上最大のHPを持つ敵ですのでちょっとやっかい。
攻撃力は貧弱(ノーマルの場合、防御力にかかわらず固定で18ダメージ?)ですが、デブオタの盗みは何回でもできるため、下手すると丸裸にされてしまいます。もし拾えれていれば盗み守りがあるとかなり楽になります。
通常攻撃では削りきるのは難しいので相手を東方ボカロ本や801本で毒状態にして、それを維持しながら、こちらは適宜回復するようにすれば倒せます。
東方ボカロ本を3冊、ろりーたんの本を3冊ぐらいあると安心です。801本の方が攻撃力は高いのですが、接近されると自分も巻き込まれてしまうので最初1回しか使えないでしょう。手下のオタクは全部倒してしまうと召喚されてしまうため、一人は倒しておき、もう一人はわざと盗ませて放置プレイするのが望ましいです。

不思議の幻想郷

グラフィックがすごいですね。商用といっても問題ないぐらい(まぁ、お金は払っていますけど)。最近やったローグライクで一番きれいだった神楽道中記のグラフィックと比較しても遜色はありません。
ゲーム内容としては…良くも悪くもSFCシレンテーブルマウンテンです。ただ、今はまだバグが多いかも。私の場合、初回プレイでいきなりフリーズバグとかでした。
開発後1月たっていますが、まだ、頻繁にアップデートされているようで、個人的にはもうすこし待ってみようかと。

ナナカ - 不思議の迷宮録 -

先行版となっていますが、七瀬の七不思議がベースになっているので現時点で充分に遊べます。というかかなり遊びました。
現時点でも充分費用対効果が高いです。今回、買った中では一番ローグライクらしいローグライク。完成版にはかなり期待。

東方異迷宮 不思議な程度のダンジョン

東方系。セーブ機能が無かったり、アイテムに説明がなかったりと未実装なところはあるものの、体験版としては充分遊べるようになっています。
今後ぜひセーブ&中断機能はつけてほしいところ。

柊蓮司と不思議のダンジョン−C77

出ているのに気づいたのでコミケ終わってから。なので内容はわかりません、残念。