JSlash'EMのアーティファクト変更点を書き出してみる

Nethack最強のダメージを誇っていた我らが村正の刀が
ダメージにおいてはただの太刀と変わらなくなってしまいました*1
エウー。

なんか、追加ダメージが+8から*2に変更になっただけみたいです。
したがってNethack最強のダメージはいまだ村正の刀。


Nethackの糞なアーティファクトの代名詞、スティングとオークリストが
混沌から秩序に属性が変わってます。
混沌の人は糞アーティファクトが減ってめでたいが、
秩序の人はエウー。


防具のアーティファクトが増えてる。全部中立。中立の人はウマー。


新たに追加されたリーパー、地獄のバットがJSlash'EMの最強ダメージ王に輝くのかもしれない。
ただし、リーパーは両手持ちの上、乗馬してないとまともに使えない。
地獄のバットは文句なしの強さ。
リーパーは衛士の優先アーティファクト、地獄のバットはなんと! 盗賊の優先アーティファクト


ということでアーティファクトの変更点の総括してみると、混沌が強くなり、秩序が多少弱体化? 中立はちょっと強くなった。
ただ、秩序は必ずエクスカリバーを取ることができるようになった*2ので
必ずしも弱体化とはいえないかもしれない。

*1:追加ダメージ、命中などがなくなったということ。首切りなどがあるのでまだ太刀よりダメージを与えることができる

*2:途中で出てくるネズミの王が長剣を持っている