公式ページと攻略サイトの関係

スポイラーwikiの移転に関係して,公式ページと攻略サイトの関係に関する私の考えを書いてみます.

はじめに結論を書くと

公式ページと攻略サイトは別々であるべきだと私は思っています.
これはRoguelikeにかぎらず,すべてのゲームにいえることだと思います.

そもそも,攻略サイト(スポイラー)というものは本来,ゲームをやる上で必要のないものです.スポイラーに書いてある情報はプレイヤーがゲームにやっていく上で積むはずの経験であり,その経験を積むという作業こそがゲームにおけるプレイヤーの成長です.

そして,言うまでもないがゲームにおけるプレイヤーの成長はゲーム中に得られる楽しみの一つです.

スポイラーは楽しみを減らす

spoil(だめにする)と言う言葉があるようにスポイラーというものはプレイヤーが本来ゲームの中で獲得するはずだったプレイヤーの成長過程(そして楽しみ)を台無しにしてしまう.スポイラーなんかないほうがゲームは楽しめる,本当は.

だから,公式ページとスポイラーを一緒においてしまうのはまずいのかなと思います.
乱暴な例えですが,買ったゲームの説明書がクリア方法まで懇切丁寧書いてある攻略本だったようなものです.確かに便利なのかもしれないけど,それでは少なくとも本当の意味でゲームを楽しめない.

そんなわけで

最初,xppmさんからwikiに関して引き受けてくださるお話があったときは,非常にありがたいと思いましたが,公式の中の人がスポイラーに手をつけてしまうのは問題だと叫ぶ心の声のせいで微妙な態度になってました,すいません.

仮にFeanorさんに軒下貸して頂けるのであれば,そういった問題がないので非常にありがたいです.その際は,wikiだけでなく是非セットで最近更新してない*鑑定*の巻物のコンテンツ一式をもらってください(押し売り).今なら蛮子たんもついてお安いですよ!

追記(6/5)

「公式が攻略ページを公開しているゲームとしてdiablo2がある.
したがって,公式が攻略ページを公開しても問題ないのでは?」
という趣旨のメールをいただきました.

diablo2はネットゲームはほとんど知らない私でさえもかなり流行ったと言う記憶があるゲームであり,そのゲームが攻略サイトを公開しているのだから,
攻略サイトがあるゲーム=失敗」ではないのはたしかです.

したがって,この記事はあまり,根拠があり,普遍性のある記事とは言えませんね.「公式と攻略ページは分けるべき」はあくまで私の個人的な意見ですのでそこのところご了承ください.